
美容師だって旅したい☆

旅行好きの美容師のブログです。世界一周経験済。オーストラリアでワーホリ後、現在ニュージーランドでワーホリ中!

実際のオーペア体験 in Napier ② 仕事内容編

こんにちは!

ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師ユキです!

 

今回は前回のオーペアでの仕事内容紹介!

 

実際のオーペア体験 in Napier ① - 美容師だって旅したい☆

 

1日のスケジュール

そのおうちでは、ママは朝5時から仕事 休みなし!

パパはシフト制で、朝6時・午後1時 週5?
子どもが8:30学校に間に合うように、7時過ぎに子どもを起こし始めて、
朝食を食べさせ服を決めてきてもらい8時に家を出ます。
朝ごはんは大体パンケーキを毎朝焼いていました!
お弁当は前日に用意。食パンにバターと蜂蜜を挟んで、野菜をスティック状に切って、
あとはリンゴ、ナッツ、パックのハムを入れるだけです。

f:id:yuki19870925:20170422174204j:image

隣町の学校まで30分のドライブ、15,7歳の小中学校は同じ敷地、5歳の保育園はお隣です。
帰りにスーパーで家族用の買い物をして、パパ以外の洗濯、片づけをして、
3時にお迎えなので、2時半までは自由時間。
ママのやってるカフェに行けばコーヒーを頂けたり、
ドイツ人のコはよくランチにお寿司を買ってると言ってました☺︎

f:id:yuki19870925:20170422174906j:image
(NZではテイクアウトお寿司屋さんが至るところに!
AUSでは都市部では回転寿司屋がいっぱいありました。)

お迎えのあとは家に帰っておやつにフルーツを食べさせ、
5,7歳の子お庭で遊んだり近くの公園へ行ったり。
そのうちパパが帰ってくるので、パパと子どもが遊んでる間に夕飯を作るかその逆か。
7時前にママが帰ってきてみんなでご飯を食べて、オーペアの仕事は終了です。
お風呂と寝かしつけはパパママがします。

学校が休みの日は

子どもが起き次第(6~8時頃)
朝ごはんを食べさせ、お庭で遊んだりお絵描きしたり。
お昼を食べさせ、午後は図書館やちょっと遠くの大きな公園に行ったりして、
みんなでアイスやお寿司(笑)を食べて帰って〜といった感じです。

オーペアの休日は、パパが休みの日。
もしくはパパが午後出勤の日は午前休みなどでした。

でも実際…

私がいた2週間のうち、5.7歳の子学校に行ったのは4日のみ…
すでに1ヶ月ほど続いてる咳がまだたまに出るので休ませてましたが、
病院に行くわけでもなく子どもは元気いっぱいでした…笑

f:id:yuki19870925:20170422174658j:image

 

③へ続きます☺︎

 


Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY。
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!