
美容師だって旅したい☆

旅行好きの美容師のブログです。世界一周経験済。オーストラリアでワーホリ後、現在ニュージーランドでワーホリ中!

オーペアとは??

はい、実際オーペアとは??

 

Au pair, Demi pair, Nanny, baby sitter

オペア、デミペア、ナニー、ベビーシッターとも言われます。

 

仕事として子どものお世話して、
報酬として、食住がタダなのと、お小遣い(ポケットマネー)がもらえます☺︎
大体1日4〜8時間、週2休み。
ポケットマネーは
オーストラリアでは週100〜150ドル
ニュージーランドでは週120〜200ドル といった印象です。

ちなみにアメリカもオーペアとして1 年滞在するビザがあるみたいです。
詳細はググって下さい笑 

f:id:yuki19870925:20170413160411j:image

 

仕事は本当に家庭によりますが、

 

幼稚園〜小学生の場合は
朝起こして、身支度させて、お弁当作って、学校へ送って
子どもが学校の 10時〜3時は自由時間
お迎えへ行って、おやつ、遊んで終わりのところもあれば、
家族の夕飯も作って、子どものシャワー、寝かし付けまでのところまでのところもあります。

 

3歳未満の場合は、自由時間はない感じですねw
おうちで、近所の公園や図書館に連れていったり、
週2でプレスクールへ連れていくなどもあります。(2時間でまたお迎え)

f:id:yuki19870925:20170413160931j:image

 

そして大体子どもが2〜4人…
自由時間にあたる時間も、食器洗い、掃除洗濯を求められる場合がほとんどです。


大体は子どもと自分のものだけですが…それでも子どもって汚すから大変。
完全に母代わりです。
まぁお小遣いあって休日もあるから実際母になるよりは全然マシだと思いますが!

 

学校に行ってる歳の子の方が、昼の時間でバイトしたりも出来ますが、
子どもが学校休んだりしたらもちろん行けません。
また、いろいろ質問にもちろん英語で答えなきゃいけません笑

 

とまぁ大変そうに書きましたが…
保育関係の仕事を日本でしていた人にとっては有利ですし、

 

お金を頂きつつ家族の一員になれるというのは貴重ですよね♪
お金を払って、ホームステイももちろん方法としてあります。

 

一緒に生活すると、些細な事でもいろいろな発見があります。
そしてより、"海外で現地の生活をする"という経験が出来ると思います。

 f:id:yuki19870925:20170413161014j:image

 

オススメです☺︎☺︎

 

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、
カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
・マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー
パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピア
ウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、
フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!