
美容師だって旅したい☆

旅行好きの美容師のブログです。世界一周経験済。オーストラリアでワーホリ後、現在ニュージーランドでワーホリ中!

実際のオーペア体験 in Napier ② 仕事内容編

こんにちは!

ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師ユキです!

 

今回は前回のオーペアでの仕事内容紹介!

 

実際のオーペア体験 in Napier ① - 美容師だって旅したい☆

 

1日のスケジュール

そのおうちでは、ママは朝5時から仕事 休みなし!

パパはシフト制で、朝6時・午後1時 週5?
子どもが8:30学校に間に合うように、7時過ぎに子どもを起こし始めて、
朝食を食べさせ服を決めてきてもらい8時に家を出ます。
朝ごはんは大体パンケーキを毎朝焼いていました!
お弁当は前日に用意。食パンにバターと蜂蜜を挟んで、野菜をスティック状に切って、
あとはリンゴ、ナッツ、パックのハムを入れるだけです。

f:id:yuki19870925:20170422174204j:image

隣町の学校まで30分のドライブ、15,7歳の小中学校は同じ敷地、5歳の保育園はお隣です。
帰りにスーパーで家族用の買い物をして、パパ以外の洗濯、片づけをして、
3時にお迎えなので、2時半までは自由時間。
ママのやってるカフェに行けばコーヒーを頂けたり、
ドイツ人のコはよくランチにお寿司を買ってると言ってました☺︎

f:id:yuki19870925:20170422174906j:image
(NZではテイクアウトお寿司屋さんが至るところに!
AUSでは都市部では回転寿司屋がいっぱいありました。)

お迎えのあとは家に帰っておやつにフルーツを食べさせ、
5,7歳の子お庭で遊んだり近くの公園へ行ったり。
そのうちパパが帰ってくるので、パパと子どもが遊んでる間に夕飯を作るかその逆か。
7時前にママが帰ってきてみんなでご飯を食べて、オーペアの仕事は終了です。
お風呂と寝かしつけはパパママがします。

学校が休みの日は

子どもが起き次第(6~8時頃)
朝ごはんを食べさせ、お庭で遊んだりお絵描きしたり。
お昼を食べさせ、午後は図書館やちょっと遠くの大きな公園に行ったりして、
みんなでアイスやお寿司(笑)を食べて帰って〜といった感じです。

オーペアの休日は、パパが休みの日。
もしくはパパが午後出勤の日は午前休みなどでした。

でも実際…

私がいた2週間のうち、5.7歳の子学校に行ったのは4日のみ…
すでに1ヶ月ほど続いてる咳がまだたまに出るので休ませてましたが、
病院に行くわけでもなく子どもは元気いっぱいでした…笑

f:id:yuki19870925:20170422174658j:image

 

③へ続きます☺︎

 


Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY。
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

実際のオーペア体験 in Napier ①

未経験だけども、行ってみたいネーピアで募集がということで連絡したこちらのおうち。

 オーペア in ニュージーランド! - 美容師だって旅したい☆

3日後くらいにメッセージがきて、その後電話。
家族や仕事内容の説明とともに、自己紹介やオーペアってどんな仕事だと思う?と聞かれました。
なんだかんだで1時間ほど電話。
5,7,15歳とか理想よりちょっと大きい...(4歳以下くらいがいいと思ってた)
のと、運転が心配。田舎道ならいいけど…どっちにしてもネーピア行ってみたいし!
ということで、とりあえず1週間トライアルさせて!ということで向かいました。
ママのカフェで、日本人の子を雇っているということだったので、日本人に理解がある&心強いということもポイントでした。

日本人の子とは事前にメールをしていて、ママ忙しいよーとは聞いていました。

いざ、到着!下の子2人は写真通り天使…!♡

f:id:yuki19870925:20170419182111j:image
上のお兄ちゃんは、ママの前の旦那さんとの子のようで、週の半分はパパの家。
(NZ,AUSでも、離婚しても隣町程度の距離に住んで、子どもは両方の家を行き来するみたいです。結構、いるようです。)

お家は、オージーのお家という印象…!
(手作りで可愛いけどそれ故隙間があって寒い&ハエが…そして散らかってる…!)
(NZでは外でもあまりハエに遭遇しなかったし、比較的キレイという印象だった。)

現オーペアのコはドイツ人なんと20歳!
そーいえば電話の時、前回はエージェントに頼んだら若いコばっかりで微妙だったと言ってた気が…

そしてその子に仕事を教わって、5日後にお互いにその後を決めましょうということになりました。

f:id:yuki19870925:20170419181002j:image

 

仕事内容などはまた次回☆

 

 

 
Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
・マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

 

 

オーペア 仕事の探し方

では肝心の

ニュージーランドでどのように仕事を探すか

オーペア ファミリーの見つけ方です!

 

エージェントを使う

もちろん簡単、安全!
費用はかかりますが、その分なにかあった際は助けて貰え(るはず)ですし、
依頼側も費用を払って面接等しているので、ちゃんとした家庭だったりお金持ちだったりします。そうすると、いい外食によく連れて行ってくれたり、タイミングがよければ旅行にも連れて行ってもらえたり?♡
日系のオーペアプログラムなら、英語に自信がなくても理解のある家庭だったり、サポートがあったりだと思います。

f:id:yuki19870925:20170416185922j:image


ですが

出費を抑えたいわたしは

こちらのサイトで探しました。
http://www.backpackerboard.co.nz/

英語に自信のない方は
https://nzdaisuki.com

この2つのサイトでは、

オーペア以外の仕事や家探しなども

出来ます(^o^)

 

あとは

Facebookのコミュニティページ。

NewZealand au pair などで調べるといくつかヒットします。

自分で探す場合は、報酬や休みなどの条件は事前にしっかり確認しましょう。
なにかあっても誰も助けてくれません。


そして利用はしていませんが

オススメがこちら

https://www.aupairworld.com/en

本格的ですが無料。
記入事項が多すぎて時間のなかった私は断念しましたが、
ということはそういうことを面倒がらないしっかりした人が利用しているということだと思います☺︎

 

そしてニュージーランドのオーペアでよくある条件、

200時間以上の実務経験と推薦状。

もちろん日本で保育経験のある方、働いてなくても学校の実習でされた方ならそれでok。

場合には寄りますが、
そういった施設でなくても、甥や姪をよく面倒みていた、でもokみたいです。
もしくはこちらの幼稚園などに直接、無償でボランティアさせてもらえないか?と聞いて実務するのもアリみたいですね。
この方法はアメリカのオーペアビザを取る方法で見ましたが…

 

確かに、大事な子どもを任せる…保育未経験の知らない人に任せるのはリスク高いですよね。

それでも、未経験okなところもあります。
ワケあり家族だったり、ど田舎だったりするので、覚悟もしくは見極めていきましょう。

f:id:yuki19870925:20170416190051j:image

 

ちなみにオーストラリアは、経験がどうとかあまり見なかったような?
facebookでも盛んに募集されています。

 

兎にも角にも、とりあえず挑戦!がいいと思います☻
一生懸命誠実なら、なんとかなります(´∀`*)

 

 

 

 


Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
・マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

オーペアとは??

はい、実際オーペアとは??

 

Au pair, Demi pair, Nanny, baby sitter

オペア、デミペア、ナニー、ベビーシッターとも言われます。

 

仕事として子どものお世話して、
報酬として、食住がタダなのと、お小遣い(ポケットマネー)がもらえます☺︎
大体1日4〜8時間、週2休み。
ポケットマネーは
オーストラリアでは週100〜150ドル
ニュージーランドでは週120〜200ドル といった印象です。

ちなみにアメリカもオーペアとして1 年滞在するビザがあるみたいです。
詳細はググって下さい笑 

f:id:yuki19870925:20170413160411j:image

 

仕事は本当に家庭によりますが、

 

幼稚園〜小学生の場合は
朝起こして、身支度させて、お弁当作って、学校へ送って
子どもが学校の 10時〜3時は自由時間
お迎えへ行って、おやつ、遊んで終わりのところもあれば、
家族の夕飯も作って、子どものシャワー、寝かし付けまでのところまでのところもあります。

 

3歳未満の場合は、自由時間はない感じですねw
おうちで、近所の公園や図書館に連れていったり、
週2でプレスクールへ連れていくなどもあります。(2時間でまたお迎え)

f:id:yuki19870925:20170413160931j:image

 

そして大体子どもが2〜4人…
自由時間にあたる時間も、食器洗い、掃除洗濯を求められる場合がほとんどです。


大体は子どもと自分のものだけですが…それでも子どもって汚すから大変。
完全に母代わりです。
まぁお小遣いあって休日もあるから実際母になるよりは全然マシだと思いますが!

 

学校に行ってる歳の子の方が、昼の時間でバイトしたりも出来ますが、
子どもが学校休んだりしたらもちろん行けません。
また、いろいろ質問にもちろん英語で答えなきゃいけません笑

 

とまぁ大変そうに書きましたが…
保育関係の仕事を日本でしていた人にとっては有利ですし、

 

お金を頂きつつ家族の一員になれるというのは貴重ですよね♪
お金を払って、ホームステイももちろん方法としてあります。

 

一緒に生活すると、些細な事でもいろいろな発見があります。
そしてより、"海外で現地の生活をする"という経験が出来ると思います。

 f:id:yuki19870925:20170413161014j:image

 

オススメです☺︎☺︎

 

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
・学生旅行で フランス、オーストリア、NY
・女子2人で 韓国サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、
カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
・女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
・マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー
パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピア
ウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、
フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

 

 

 

オーペアin クィーンズタウン!

新しく決まったオーペアファミリー 

フィジー人ファミリーで女の子9ヶ月と懐っこいワンコ2匹です。

 f:id:yuki19870925:20170406172346j:image

場所はクイーンズタウンから90分南に下った超田舎

もとい美しい山を望むファームに囲まれた大きなおうち。

近くの大通りに出るまで車で10分、最低限ある小さな町まで30分。
とまぁ正直何にもないけど、全然嫌じゃない☺︎
家はキレイで快適で、大きな窓から1週間見ても飽きない絶景。

 

正直もしワーホリ始めだったら、つまんないと思ってしまうくらい取りあえず時間があります。

(実際前回2人はそれですぐ辞めたらしい)

でもオーストラリアから散々ウロウロしたあたしにとっては最高の環境♡

これでブログと英語の"お勉強"が出来るハズ…♡

 f:id:yuki19870925:20170406172425j:image

他のオーペアより仕事内容が全然少ないし、お酒やお菓子も貰えるし♪笑
子どももワンコも懐っこくて賢い!(^o^)

休みの日は週によっていろんな町へみんなで出かけます。

オーペアって友達出来ずらいのに休みだから出かけておいで〜とかでなく助かる感じです。
なので休みの日もご飯込み♡

 

子どもはまだハイハイもしない(多分遅い?)から一番手かからなくてかわいい頃?
このまま4ヶ月くらいいる予定なので、きっと歩いたり少し話せるようになったりするのかなーって楽しみ半分 大変になるんだろーなっての半分 笑

 

歌いながらベビーカー30分(家の中)押しただけで疲れる体力のなさに将来の不安を感じつつ、
英語の子守唄覚えたり絵本朗読したりで英語の勉強かつ育児練習な日々です(*´ω`*)

 

f:id:yuki19870925:20170406172447j:image

 

 訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島

  • フィリピン セブ留学 3ヶ月。

マニラ、香港、マカオ

  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー

オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

クライストチャーチオークランド、タウポ、ウェリントンクィーンズタウンなう!

 

オーペア in ニュージーランド!

ネーピアへ向かった理由…

オーストラリアでしなかったオーペアをするべく、行ってきました!

 

f:id:yuki19870925:20170402160249j:image

 

元々気になってたアートの街で、

ママはオーガニックカフェ、パパは近くの港で働いてる、5.7歳の女の子と15歳の男の子のNZファミリー。

 

ただ子どもが結構大きい…私の英語力と送り迎えの車の運転が心配だったので、とりあえず1週間トライアルという形で向かいました。

結果、不安はやっぱりダメでした。
小さい街で運転15分と聞いてたけど、信号めっちゃ多くて実際ハイウエイ使って隣街まで30分の運転。。
しかも何故かその週子どもほとんど学校行かなかったので、3回目の運転100キロ合流もある初めての道でママにチェックされてダメってなりました。

 

私の運転力、12年前に免許取って年1回旅行の時に運転する程度なので…。


まぁあたし的にも長く住むのに、思うことがあったりしたのもあります。
でもなんだかんだ2週間くらいお手伝い?してたので、いろいろ勉強になりました。

f:id:yuki19870925:20170402161037j:image

子どもはめっちゃかわいい♡

 

ちょうどその時期、ネーピアキウイフルーツピッキングとか、前住みたいと思ってたネルソンのそばの仕事募集とか見つけたけど… やっぱりオーペア!

 

ということで、
次の見つけたファミリー、

クィーンズランドまで戻ることにしました。

 

今度のファミリーは、あった瞬間いい感じ!

フィーリングが前回と全然違う!

やっぱり人間って相性あるんですね。

 

f:id:yuki19870925:20170402161151j:image

 

ここで腰を落ち着けられそうなので、また更新していきますー!☻

 

 

 

 

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島

  • フィリピン セブ留学 3ヶ月。
  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー

オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

クライストチャーチオークランド、タウポ、ウェリントンクィーンズタウンなう!

 

北島一周〜KIWI EXPERIENCE

f:id:yuki19870925:20170312105805j:image

 

北島はとりあえず、まだ一周していません!

オークランドからウェリントンまで下って、

タウポに戻ってきました!

 

これから違うバスでネーピアという街へ向かいます!

 

北島ルートは

 

オークランド

ホットウォーター ビーチ

ワイトモ

ルトルア

タウポ

リバーベリー

ウェリントン

タウポ

オークランド

 

です。オークランドまで戻って一度全制覇すれば、このチケットはまた好きなところで乗れるそうです♪

 

f:id:yuki19870925:20170312110402j:image

 

北島は温泉があって幸せ♡

 

 

 

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ、イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。

  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。

ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

クィーンズタウン、クライストチャーチオークランドウェリントンタウポ なう!