美容師だって旅したい☆

旅行好きの美容師のブログです。世界一周経験済。オーストラリアでワーホリ後、現在ニュージーランドでワーホリ中!

クライストチャーチでフィジー式のバースディパーティー

子どもの1歳のバースディに合わせて1週間の休みを取った両親

2日はゆっくり休んで、ママの友達の家のあるクライストチャーチへ8時間のドライブ!

こどもはほとんど寝てていい感じでしたが、もう着く〜暗くて家どこーってなった時にぐずっちゃってちょっと大変でした。

大家族フィジー人ファミリー

f:id:yuki19870925:20170714084626j:image

パパ、ママ、9歳の女の子と6.5歳の男の子。
高校生の女の子とママと、おばさん?総勢7人家族。
おうちはコンパクトだけどキレイであったかい!!
うちの子はとにかく人気者! 私も人気者!笑

うちのパパママはとにかく買い物の日々。
クイーンズタウンあたりにはないショッピングモールや、フィジーショップがあるので、連日通ってました。
クライストチャーチシティへは行かず仕舞。

 

いざ、2回目のバースディ

f:id:yuki19870925:20170714084706j:image

パパママからはなんとリモコンで動くパトカーの贈り物!
男の子たちは大興奮!(そりゃそうだ!)
他にもプレゼントはいっぱい!
お部屋も飾り付けをして、エルサのケーキでお祝い!

f:id:yuki19870925:20170714084818j:image
みんなでケーキバイト!
白いドレスはブルーになったので衣装変えもありました。

本人のためというより、大人の記念の為のような気もしましたが、バースディはこういう感じのようです。

f:id:yuki19870925:20170714084754j:image

フィジーのお酒?カバ!

f:id:yuki19870925:20170714084930j:image

フィジーのお祝いの時に飲む飲み物、KABA。
2回手を叩いて、Bula!とフィジーの挨拶を交わし、一気飲み。1.2コのココナッツの容器に注ぎ、順番に飲んでいきます。ビナカ!(御馳走さま!)と言うまでゆっくりのペースですが回ってきます。
沖縄にもこんなのあったような。島の人は好きなんですね。
南太平洋帯に生えるコショウ科の木の根を乾燥させて粉末にしたものを水で溶かして濾してのむもので、アルコールではありませんが、酔います。

f:id:yuki19870925:20170714084959j:image
マリファナみたいなものですねw 合法です。
連日飲みすぎるとサメ肌になるらしいです。
泥水のようなら見た目wで味もまぁ…美味しくもないですw
連日飲んでいたら胃が荒れて数日体調が悪かったです…。。

 

こどもラグビーも見学!

f:id:yuki19870925:20170714095131j:image

 

ラグビーの盛んなニュージーランド

2歳〜5歳くらいの男の子も女の子も、必至にボールを追っていました。

こどもラグビーは、腰に付けた紐に、マジックテープで紐をつけ、それを取られたらボールを渡すというルールのようです。

 

f:id:yuki19870925:20170714100032j:image

当初4日で帰る予定が、当日朝のんびり迎え、「もう一泊していきなよ〜」に甘えもう一泊することに。

やっぱりたまに大勢で過ごすと楽しいですね!

 

子どもの1歳のバースディ

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

 

昨日はオーペアをしている子の1歳の誕生日でした!

f:id:yuki19870925:20170628062942j:image

おめでとうシャネイ👏
それに合わせて今日から1週間両親はホリデーを取ってます。
今日はとりあえずのんびりDAY。
というか子どももパパも4日ほど前から風邪をひいていて治ってないので、安静に。

誕生日なのに病院

咳が結構ひどいので、念のために子どもは病院へ。
意外と?パパは同行せず。
誕生日なのに病院とかかわいそうと私は思いましたが、
ママは「去年の今日は出産の為に病院に行って、今年は病院連れてくるとか面白いわね〜!」と言っていました。確かに、生まれた場所に戻ってきた!
ちなみに病院は特に何科とか分けられていません。
ニュージーランドは?生まれた病院なら3歳まで無料で診察を受けれるそうです。
「耳や喉、胸の音に異常はないから、普通の風邪ですね。自己治癒力で治るでしょう」という診断!ママが「でも咳酷くて寝られない時があるんです」と言ってやっと「じゃあその薬出しますね」とのことでした。

誕生日ケーキはみんなでファーストバイト

帰りにスーパーでケーキを買い、お祝い!
ハッピーバースデーの歌に2番?があった!
そしてみんなで一口ずつ子どもへ食べさせ、あとは大人がいただく♡
あとは子どものごはんなども特別なことはなかったです。

本当の誕生日会は週末に

今日から、クライストチャーチのママのいとこの家へみんなで遊びに行きます。
そこで週末にちゃんとお祝いをするそうです。
そのいとこ家族は実は先週うちへ遊びに来ていました。
みんなフィジー人なので、きっとフィジー流のお祝い。私も楽しみ☺︎

ただ、1歳の風邪気味の子どもを連れて7時間のドライブ…ちょっと心配です。。

 

 

 



Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!
学生旅行でパリ、ウィーン、NY。
女子2人で 韓国、サイパン
ピースボート 3ヶ月船で世界一周
ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコカナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ。
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。
女子4人で南米1ヶ月
ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。
マニラ、香港、マカオ
カナダ バンクーバー、ビクトリア。
オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。
ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。
ニュージーランドワーキングホリデー
オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

 

 

 

経過報告: 2017早期タックスリターン

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

f:id:yuki19870925:20170623204608j:image

 

前回問題発生!オーストラリアの早期タックスリターンとスーパーアニュエーションを申請しました - 美容師だって旅したい☆

翌日ATOに電話

すると
「サーバーの不具合で本日対応できないので明日掛け直して」とのこと。それがわかるまで通話時間10分…!

そして本日電話したところ、何故かパスポートの照会が出来なかったり、とりあえず同じ事を含めいろいろ聞かれた挙句、

「今見た感じでは特に問題は見当たらず、何故メールしたのかわからないので、前回の担当者と話して欲しいけど、前回の担当者は今忙しいから月曜にまた連絡して」と…!
所要時間40分!


最初に前回の担当の名前わかるけどいるか聞いたら、今はいらないって言ったのに!!

これが国際電話だったら…

これらの件で今月の通話分140分があと7分になりました。現在ニュージーランドなので、携帯電話の通常のプランの電話でオーストラリアにもかけられるからまだヨカッタ!って問い合わせだけで消えて何も解決してませんが…
(私はニュージーランドvodafoneです。)

メールでいっか?

焦ったものの、よく考えたらやっぱり問題はないはず。
前回メールアドレスをもらっていたので
(ただし元々ATOから来た返信不可と記載のあるアドレス…)
そこに自分の言い分をメールしておきました。

前回の電話で聞かれたこと。

前回の電話で、メインの疑惑?と別に
銀行のアカウント を聞かれ
2017年1月以降のペイスリップ の金額を聞かれ
それを送るように言われました。

銀行のアカウントは、前回の申請のときちょっとトラブったことがあり(エージェントのミス。前々回の情報と混ざっていたり知らない人のところへ一旦振り込まれていたり(´Д` )

2016年中のタックスが今回の争点であって、
2017年からは噂のバックパッカー税が取られます。申請前にペイサマリーを分けられないか雇用主に聞いたら、それは出来ないと言われていました。
なのでみなさん…ペイスリップ(給料明細)捨ててないですよね?笑

実はATOの担当者があとから間違ってないことに気づいた もしくはふっかけてきたんじゃないか笑

今回からバックパッカー税も始まりましたし、取れるところからお金を集めたいオーストラリア政府。ワーホリに対してのチェックが厳しくなるそうです(どこかのエージェントより)

自分で申請する方法が紹介されているブログも結構見ますが、
今回このようなことがあったので、やっぱり不明点のある方はエージェントを使ったほうがいいかと思います。

私の今回の件ではあんまり頼りになっていないエージェントですが笑
今後も問題が続いた場合は、もちろん頼るつもりです。
また、今回のATOの担当者も、エージェントを使っているならそちらに任せてと言ってました。
(みんな責任転嫁?)

使ったエージェントの頼りなさを披露してしまったようですが、自分で出来ることはしてるまでです。他社より安いと思いますし、日本語対応もあります。
昨年 tax return!! - 美容師だって旅したい☆
他社を使った友人より$1000ドル近く貰える額が違いました。それは各々のエージェントの力ではなく、自分でいろいろ調べて申請できるものは申請した結果です。

もちろん丸投げで上手くやってくれるエージェントもあるかもしれませんが、そうとも限りません。
結局調べるなら自分で、だと何か問題が起きた場合も全て自分の責任です。よって依頼料は安全料。

来月から通常のタックスリターンが始まります。
みなさんは上手くいきますように!!

そしてこれからオーストラリアを離れる方。

スーパーアニュエーションはビザが切れたら。
タックスリターンはタックスリターンの時期に申請するのがいいかと思われます。


また何か進展がありましたらお知らせします☻


私を慰めるためにこちらもどうぞ

TABIPPO トラベルライターデビューしました♪ - 美容師だって旅したい☆

 

ご覧頂きありがとうございます♡

 

オーペア近況報告

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

 オーペア in クイーンズタウン - 美容師だって旅したい☆

すでに残り1ヶ月を過ぎました、NZ生活。

f:id:yuki19870925:20170622165204j:image

オーペアに関して、最初の記事だけでその後は更新していませんでしたが…
(オーストラリア時代の過去記事をせっせと更新していました!)

来週は子どもの1歳の誕生日。

パパママは1週間ホリデーをとるそうです。

そのため最近2週間土日休みもなし。よって私も休みなし。
最初の1週目はその分給料少ーし上げてくれました。
先週分は、プラスはなしでその代わりホリデーの週も通常通りもらえるそうです。
その方が◎ホリデーだから全然面倒見ないって訳にはいかないですからね。

ホリデーはクライストチャーチの友人宅へ行くそうです

f:id:yuki19870925:20170622165224j:image

給料貰ってるから…「行かなきゃ」ですよね笑
1歳連れで8時間のドライブ…大変そう(´Д` )
(以前4時間くらいのドライブで、子どもが泣き、それにパパが切れて子どもにモノ投げたり髪引っ張ったりってことがありまして…(´Д` )

子どもが8ヶ月から1歳に。

f:id:yuki19870925:20170622165308j:image

わたしがきた時は座ってるだけだった子が、
寝返り、掴まり立ち、ハイハイ、掴まり歩きまで出来るようになりました!
喃語やパパママをしゃべり、どんどん笑うように☺︎
嘘泣きやダメっぽいけど様子を伺うということも覚え、自己主張が出てきてちょっと大変な時もありますが、よりかわいい!
歯もなかったところから上下4本生えてきて、食べるのも上手に。
よく食べるけどちょっと痩せた?と思ったら背が伸びて(今2回目)
子どもの成長って本当にすごいということを目の当たりにしています。

ちなみに英語でハイハイはクロール。オムツはナピーではなくダイバー。水泳?

子どもの寝かしつけ方

f:id:yuki19870925:20170622165330j:image

ママの方針で常に常に抱っこをしないように育てられている子。
抱っこ紐も出かけた時たまーにしか使いません。
これは私は大助かり。
頭や耳を掻いて、ブラウンケットをしゃぶるようになったら眠いのサイン。
寝かしつけは初期は寝かせてポンポン叩くか、ベビーカーに乗せて子守唄を歌い→YouTubeを聞かせ、家中を歩く方法。
そのうちベビカーを嫌がり、ママが抱っこするのも増えたため、抱っこで落ち着かせてから寝かせてポンポン。
最近は成長のせいか私に本当に慣れたのか、私の腕の中で寝ることも。(所要時間10分ほど)

将来の子育ての参考に

最初はちょっと泣いたら焦ったり、子どもが寝てる間に昼寝なんか出来なかったり(していいといわれてますが) でもそれらは慣れてきました。
抱っこしすぎないとか、離乳食は野菜茹でてミキサーとか、母乳も3ヶ月で辞めたそうとか、日本のやり方はわからないけどいろいろと将来の参考になってます♡
まぁそれまでが大変なんでしょうが…!0からよりは、絶対いい。
人の子だから怪我させちゃいけないとか気を遣うことも多いですが、やっぱりやってよかった!♡

まぁ親の理不尽な注意やなんとかは正直ありますが…なので保育士さんって本当に大変なんだろうなぁと。美容師選んでよかった←

 

帰国は楽しみですが、子どもとワンコと離れるのは寂しいー!!!

 

f:id:yuki19870925:20170622165359j:image

 

 


Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ。
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島
フィリピン セブ留学 3ヶ月。

  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。

ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

 

 

 

問題発生!オーストラリアの早期タックスリターンとスーパーアニュエーションを申請しました

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

 f:id:yuki19870925:20170621204138j:image

 

2月にニュージーランドへ来た私ですが、オーストラリアのビザが切れるのが4月末。それを待って

5月にタックスリターンを申請しました。

よく考えたら、ビザ切れるの待つ必要なかった…!
今回3回目にお世話になるExpress Tax Office - Online Tax Returns
問い合わせたら、早期代はかからないとのこと!!
ただ早期の場合通常2ヶ月ほどかかるので、通常申告の方が早いかもとの返答。
しかし、

スーパーアニュエーションの税率が7月から上がる!

アニュエーションを申請するということは、今後オーストラリアに住む意思はないということ。
タックスリターンで無税にするには、「居住者である」ことが条件なので、
先にタックスリターンを申請することに。

結果的にその必要はなかった!

オーストラリアを既に離れた人には、「もしくは同じ地域に6ヶ月住んでいた」になるので特に申請の時期をズラしたなどとは聞かなかったのですが、念のため…と思ったら

アダになった(´Д` )!
アニュエーションの方が先に返ってきた!そしてATO(税務署)からタックスリターンについて話があるから電話してくれとメールがきた!!

ちなみにアニュエーションはこちらを参考に自分でやりました。簡単!

退職年金(スーパーアニュエーション)払い戻しを自力でする方法

タックスリターンが返ってくるまで待てなかったので、6月頭にアニュエーション申請。
そして6月中旬、ATOからのメール。焦って、口座確認したら

アニュエーション振り込まれてるやん!$1800! ありがとうございます♡

メールもレターもきてないけどw(日本の住所書いたけど親から連絡なし)

ATOへ電話

最初はロクにメールを確認せず、アニュエーションかタックスか分からなかったのでとりあえず自分で電話。
質問の意図がワカラナイ…(´Д` )
通訳の電話番号を教えて貰いましたw
でもよくメール見たらタックスに関して!ということはエージェントに頼れるハズ!
とりあえずエージェントにメールしました。

でも自分で電話した時に、「エージェント使ってるんだけどエージェントに聞いた方がいいか?」と聞いたら「いや、通訳使ってあなたが連絡するのがベター」
と言われたので、メールの返信待たずに半日後に通訳を使って自分で電話。

通訳を使ってATOへ電話

通訳の利用は海外からは+6139204027。

今回の通訳はおっちゃん。いい人で、保留中は質問にも答えてくれました。
(以前利用した時、日本語が聞き取りずらく「もう一回言ってもらっていいですか?」と言ったらそのまま訳されたw)

「そしてエージェント使って申請したんですよ」と言ったら、「じゃあそっちにやって貰うのが筋でしょ」と。
そして肝心のATOからの質問内容は訳してくれず、「これ面倒な質問だから、エージェントにやってもらおう、番号は?」とw

聞こえた英語によると、
(三者通話なので英語も聞こえます。)
私は6ヶ月以上同じとこに滞在しておらず、出入国も繰り返しているので居住者であるのが疑わしいとのこと。

多分何十人に一人のチェックに引っかかったー(T . T)

それか1月から税率が変わってるからチェックが厳しくなったのか、
変な時期に申請したせいか…問題なく通ってるブログも結構見たけどなー。

「では明日エージェントに確認します。パスポート番号も知ってるので、調べさせて貰います」的なことを言われ、慌ててエージェントへメール。

そうすると翌日午前中に、「それは自分で電話して貰った方がいい。こちらではあなたのその細かい情報がわからない」とエージェントから。そして昼過ぎのメールで「まだATOから電話はきていない」とのこと。

それから2日。音沙汰なし。明日自分で連絡してみる予定です。

確かに2017会計年度(2016年7月〜6月)
2016年1月〜1ヶ月一時帰国。6月にカナダ10日間(あれ?)
9月にパースからブルームへ移動。1月に仕事を辞めラウンド、2月に出国。

しかし私の言い分としては2〜9月までパース、その間美容室で働いていて、カナダは友人の結婚式でヘアセットもやらせて貰った(仕事といえる)。
というかパースもブルームもWA。

今後も住むかと言われたらビザは切れてアニュエーション申請いるので一目瞭然。

問題なければ$3300返ってくる予定だったのになー(T . T)
でもそれが虚偽申告とかになって罰金になったらもっと大変…!

どなたか詳しい方いますか?
また追って結果報告致しますm(_ _)m

 

 

ちなみに去年はこちら。稼いだ方はご参考に☆

tax return!! How to? - 美容師だって旅したい☆

 



Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ。
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島

  • フィリピン セブ留学 3ヶ月。
  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。

ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

TABIPPO トラベルライターデビューしました♪

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

 

もうちょっと記事溜まって書くことに慣れたら…と思っていたのですが、

ご縁あって採用してもらえました♪

 

南米で“悪魔”が唸る⁉︎ 世界最大級の「イグアスの滝」を120%満喫する方法を見つけた | TABIPPO

 

ウユニの鏡張りが見られる⁉︎ 絶景スポットが豊富なオーストラリア「ブルーム」とは | TABIPPO

 

飛行機はもったいない?オーストラリアを旅するなら「バスツアー」がおすすめ | TABIPPO

 

プリンヘアは卒業!旅好き美容師おすすめのヘアカラー6選 | TABIPPO

 

南米を1ヶ月旅した私が、バックパックより「キャリーバッグ」を選んだワケ | TABIPPO 

 

ブログ共々よろしくお願い致します♪

 

f:id:yuki19870925:20170601161256j:image

 

Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコカナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ。
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島

  • フィリピン セブ留学 3ヶ月。
  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。

ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

ニュージーランドの運転免許を取得しました♪

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

これで10年間、海外で運転できる!

f:id:yuki19870925:20170601153404j:image

 

ジュネーブ条約加盟国の日本は、加盟国93の国で基本的に日本の運転免許でも、海外で運転可能です。
ただしどこの国の人も日本語で書いてある免許が本物かどうか日本語が読めず確認出来ないので、
免許証の英語翻訳か、国際免許を持っていなければいけないという。

ということで、英語圏であるオーストラリアやニュージーランドで取った運転免許証なら、アメリカやほとんどの国で運転出来る!そして身分証にもなる!
(多分。自己責任でちゃんと調べて下さいw)

ちなみにオーストラリアの翻訳で、ニュージーランドで運転することが出来ます。
英語翻訳に代わりないですからね。レンタカー屋に確認済みです。


ニュージーランドで運転免許を申請する方法

至って簡単!
AA というところでとれます!

f:id:yuki19870925:20170601153726j:image

 参考

運転免許証取得方法 | ニュージーランド留学センター

 

書類書いて提出して、視力検査して写真取ってお金払って終わり!

10日程で届きました!

AAで申請後、オーペアファミリーには、
「本当にそれでいいって係の人言ってた?試験してないの?また来なくていいの?本当に?パパはフィジーで10年運転してたけど取り直しだったよ?おかしいよ。」
って言われましたがw
ちゃんと届きました!日本人の特権です♪
後ろに並んでたどこかのアジアの国の少年も、多分筆記試験のpcに座って説明受けてました。

金額もたった$52!
それで10年ってアツイですよね♪


ニュージーランドで運転免許を申請するのに必要な書類

上記のサイトに書いてある通りですが、

パスポート、運転免許のコピーはカラーコピーのものを。
私はとりあえず白黒コピー持ってったら、
私が行った南島インバーカーギルのAAではカラーコピーをしてくれ、白黒は返却されました。
オークランドのAAではコピーしてくれないという記事も見ました。

住所証明は、出来たら銀行からのレターを。
それを持っていない私は、諸事情で届いていたオーストラリア行政からのレターを見せたら、「うーん銀行のレター持ってない?」と聞かれ、
持ってないからコレ、と
念のために持ってきたパパの銀行のレターと、パパに書いてもらった私がここに住んでるサインを見せたら、これはいいわと却下。笑

そして翻訳は
オーストラリアパースで取ったもの(数日前に期限切れw) と一応
日本出国時に取った国際免許証(2年前に期限切れw)
両方コピー取ってました。
その書類の期限は切れてましたが、そこには日本の免許は○年までとしっかり記載がありましたからね!

オークランドなどと違って日本人の書き換えは多くは来ないのでしょう、
いろいろマニュアルらしきを確認し、電話でどこかに確認をしながら、
「これだけ書類揃ってるし多分大丈夫よ!問題なければ10日程で届くから」てな感じで終わりました。


証明写真は笑顔で!

f:id:yuki19870925:20170601154150j:image

写真撮影の時、「smile!」って言われたけど え?と突っ込む間も無く微笑んで終了しました私。
日本じゃ笑わないですよね?

私のを聞いて次の人が、「笑っていいの?」と聞いてました。ですよねw
係の人は、「もちろんよ〜パスポートじゃないんだから」って。同じ部類じゃないんだw

私の前の人は「メガネは外す?」と聞いたら「どっちでもいい。撮ってレンズが反射してなければOK」って言ってました。面白いですね。


視力検査

両目でアルファベットを読むのと、
左右がチカチカ光るのでどっちが光ったか答えるものでした。



実際私は日本でも完全ペーパードライバー。
そしてニュージーランドでもほぼ運転してませんw
(オーストラリアで車にぶつけられたのと、ネーピアのママに言われた言葉がトラウマ…)
ほぼ活用する気はないですが、いつか行くアメリカ横断の時、何もない道は運転出来るでしょう!あとは身分証代わりと記念ですね♪

ニュージーランドへ来る方

3週間以上滞在する方は(住所証明さえ何とかして)
申請してみてはいかがでしょうか☺︎?

 

 

 

 

Instagram " yuki_photo00 " にて絶景写真up中。
Yuki (@yuki_photo00) | Instagram photos and videos

訪れたところ
<日本>
屋久島、宮古島小笠原諸島宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。
<海外> 現在31ヶ国目!

ベトナムシンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマグアテマラ、メキシコ。
イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。

  • 女子4人で南米1ヶ月

ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島

  • フィリピン セブ留学 3ヶ月。
  • マニラ、香港、マカオ
  • カナダ バンクーバー、ビクトリア。
  • オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。

ケアンズアリススプリングスアデレードメルボルンタスマニアシドニー、 パース、ブルーム、ブリスベンゴールドコーストバイロンベイ。

オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピアウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!

訪れたところ <日本> 屋久島、宮古島、小笠原諸島、宮古島、富士山をはじめ、ほぼ訪れたことあり。 <海外> 現在31ヶ国目! 学生旅行でパリ、ウィーン、NY。 女子2人で 韓国、サイパン。 ピースボート 3ヶ月船で世界一周 ベトナム、シンガポール、インド、エジプト、トルコ、ギリシャ、モロッコ、カナリア諸島、ジャマイカ、コロンビア、パナマ、グアテマラ、メキシコ。 イタリア、バチカン、フランス、スペインを電車で移動。 女子4人で南米1ヶ月 ペルー、ボリビア、アルゼンチン、ブラジル、イースター島。 フィリピン セブ留学 3ヶ月。 マニラ、香港、マカオ カナダ バンクーバー、ビクトリア。 オーストラリアワーキングホリデー 1年8ヶ月。 ケアンズ、アリススプリングス、アデレード、メルボルン、タスマニア、シドニー、 パース、ブルーム、ブリスベン、ゴールドコースト、バイロンベイ。 ニュージーランドワーキングホリデー オークランド、カセドラルコーブ、ワイトモ、ルトルア、タウポ、ネーピア、ウェリントン、テカポ湖、ネルソン、クライストチャーチ、ワナカ湖、フランツ・ジョセフ、クィーンズタウンなう!